第1回九州エリア勉強会 開催レポート

「工場生産パネルを活 用した現場見学会と事例報告会」

講師:坂本俊久・江藤眞理子
開催日:2016年8月5日

報告レポート:

去る8月5日九州支部勉強会を開催致しました。当日は、佐賀県神埼のパネル工場、糸島市の弊社現場、博多駅のセミナー会場と三カ所を一日で移動すると言う強行軍のスケジュールにもかかわらず、40名越えのご参加を頂き大盛況の一日となりました。まず、朝からパネル工場にて今回の工場生産パネルの生産工程を見ていただき、午後からそのパネルを実際に使った現場、夕方博多駅近くの会場にて今回のパネル仕様の概念や工法の説明、またサブリーダーの江藤さんが現在取り組まれている熊本パッシブハウスの途中経過報告もしていただき、今後の九州での高性能住宅について考える一日を満喫していただきました。今後、更なる高性能化に向けて、気密断熱には不慣れな関西以西で、よりケアレスミスのすくなす工法を在来の延長線で考えることは大切だと思います。今回の弊社のパネルもその一例です。百聞は一見に如かずで、工場、現場、セミナーと欲張ったために参加者の皆様には大変慌ただしい一日を課してしまいましたが、終了後の懇親会でも大変盛り上がり、席上ご好評のご意見も沢山頂きましたので安心しました。

パッシブハウス・ジャパン 九州エリアリーダー 坂本俊久

九州勉強会【報告①】 九州勉強会【報告②】 蜍牙シキ莨壼・逵・IMG_3796 九州勉強会【報告⑤】 九州勉強会【報告④】 九州勉強会【報告③】


Comments

comments